選び方

デザイン会社の選び方

デザイン会社を選ぶ時、予算をしっかりと決めておきましょう。例えば店舗デザインの場合、予算を決め、予算内でどれだけ自分の希望に近づけるか店舗デザインを行ってくれる方と話し合う必要があります。その中でこだわるところはこだわり、予算的に諦めが必要なところは諦めたりと1つ1つ細かく決めていきます。そうすることで店舗デザインの予算内で店舗デザインを行うことが可能です。店舗デザインの専門会社に依頼する前に1度予算の確認をしましょう。

悪質な業者

残念ながらデザイン会社も悪質な業者はたくさん存在します。店舗デザインの料金を支払ってそのまま連絡がつかなくなることもあれば、内装設計が煩雑で安い素材を利用し、店舗デザイン費用を多めに取ることもあります。もちろん店舗デザインだけではありませんが、店舗デザインや、設計等は料金が大きめなことだけに被害は大きいと思います。そういった被害を食い止めるために大事なのは1つの店舗デザイン会社ではなく複数の店舗デザイン会社に見積・詳細を伺うことです。店舗デザインを利用する際は大きなお金が動きますので、自分にとって損の内容に対応しましょう。

一号店、二号店

お店を運営している時、売上が良くなり余裕が出てくると、第二号店を考える事があると思います。店舗を複数出すことによって、より多くのお客様を受け入れることが出来ますし、認知度も上がります。こういった時に皆さんがよく悩まれるのは店舗デザインです。一号店、二号店を同じような店舗デザインにすれば「この店はこうだ」という顔になります。しかし、タイプの違うお客様が来るのに全く同じ店舗デザインというのも良くはありません。若めのお客様が多い店舗デザインはポップさがあってもいいですが年齢層高めの方が利用するのであれば落ち着きのある店舗デザインの方がいいというように利用するお客様によって店舗デザインを変えるほうが集客率は上る可能性が高いです。